れっぴーの脱出日記

脱出ゲームの体験談です。記録より記憶だけど、記録しないと記憶できない。

<リベンジ>潜入ゲームに行ってきた!リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」@後楽園

f:id:repppyy:20170907173423p:plain

 

潜入からの脱出、二回目のチャレンジです。前回のチャレンジの記録はこちら。

リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」@後楽園 mission失敗! - れっぴーの脱出日記

前回ゲームオーバー後、今回のミッションだけでなく裏ミッションがあったことに気づきました。その裏ミッションをコンプリートすべく、再度潜入です。

ここからはびっくりするほどネタバレです。

知りたくない人は読まないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏ミッションは「囚人部屋に囚われたスパイ仲間のジブラを救出すること」。まさかあの檻の中にいる機密文章をくれた仲間を救う方法があったとは。一回目の時はなんの罪悪感もなく、機密文章のデータだけいただいて立ち去りました。ごめんねジブラ。ちなみに仲間のジブラのスペルはZEBRAなので、あっちの本家ジブラさんよりEが一つ足りないです。

というわけでジブラを救うために再チャレンジです。私たちは二つの救出方法の仮説を立てていました。

 

一つ目は、一番最初のアンドロイドの部屋の後ろ側に、何か隠されているのではないか。前回は、アンドロイドと目を合わせないようにして、かつ先に部屋にいた前のプレイヤーの人達につられて、縞々を踏まないように歩いて逃げ切ってしまったのですが、果たしてそれでよかったのか、ということがひっかかってたのです。

 

二つ目は、アジトの中にあったトイレが怪しいのではないか。普通、脱出ゲームの開始前にお手洗いが中にないから先に済ませるように言われるのに、このアジトにはなぜご丁寧にお手洗いが用意されてるのか、気になってました。

 

さて、早速アジトへ潜入します。1回目にチャレンジした時は真っ暗だと感じた部屋ですが、2回目だと、平常心だからかほんのり明るいオレンジの照明に気づきます。あれ、この部屋、思ったほど暗くない。1回目の私はよほど怯えていたようです。思い込みって怖いですね。

そして、前回はあんなに怖かった兵士の誰だ!という叫び声にも、すでに慣れているので、勢いよくダンボールをかき分けて進みます。そして勢いがつき過ぎて撃たれてしまう始末。前回は細心の注意を払っていたのに、慣れって怖いですね。

 

その後はサクサクと目的のアンドロイドの部屋に進みます。もうこの部屋に何かあると信じ切っていたのですが、なんと、その部屋には何も隠されていませんでした。思てたんと違う!!と慌てながら、いろいろ捜索しますが、何も出てきません。仮説が崩れたことを受け入れられない仲間のNさんは、あえてアンドロイドが起動してしまう行為に出ました。シマシマのエリアを踏みました。静かに撃たれました。

これ以上ここにいても仕方ないと判断して、次のエリアに進みます。そこには例のトイレがあり、ここに何か隠されているはず!てかここになんかあってお願い!と勢いよく突入しますが、いたって普通のトイレです。芳香剤もありました。アジトの世界観もへったくれもなく、確実にここではないと気づかせてくれる、ある意味親切な普通のトイレでした。

 

ああ、両方違った。。。救出の方法を過信していたが故に、前半無駄に撃たれていても心持ちは余裕でしたが、もはや今から一から探さなければなりません。無駄に撃たれたせいで前回より時間が減っているのでむしろ状況は悪化しています。とりあえず更衣室も管理室もコンピューター室もくまなく探しますが、何もないです。無駄に椅子の裏を調べたりしました。IKEA製でした。

 

脱出ルートは知っているので、部屋の探索をメインに活動するのですが、全くジブラを救う方法が見つかりません。その間、何度か仲間とはぐれたり、兵士に袋小路にされ撃たれたりしました。時間がどんどん減ります。手がかりの掴めないまま、ついにジブラの部屋についてしまいました。機密文章データを受け取る際に、ジブラ本人にどうやったら助けられるの?と2回質問したのですが、俺にはわからなぇと2回言われました。うん、そうだよね。

 

ジブラに頼るのは諦めて、ジブラの檻の周りをよく見回すと、なんと檻の扉の右上に緑の鍵マークがありました!そしてその鍵マークから緑の細い線が出ており、天井を這うように線が続いています。果たして本当にこれが救出方法なのかわからないけど、他に何の手がかりもないので、その線を頼りに次の部屋に進みます。次の部屋もくまなく探索しますが特に何もないです。もうこの緑の鍵しか目ぼしいものがないです。もうこれっていうことにします。

 

そして最後の部屋に進みます。この部屋で機密文章データをボスに転送しようとすると、侵入者アラートが館内に響き渡り、緊張感が一気に上がります。そして撃たれた時のタイムペナルティーも2分から4分になります。時間があまり残されてないので1発でも撃たれるととても致命的になります。前回はこのデータ転送後、兵士に撃たれてしまいタイムオーバーになりました。

 

ジブラを救うであろう天井を這う細い緑の線を目印に進むと、どうやらゴールと同じ方向に続いています。この頃にはさすがに兵士の動き方の癖をきちんと考慮し、どんどんゴールへ向かいます。すると前回はたどり着かなかった新しい部屋が現れました。

 

そこに入ると、制限時間のタイマーが一時停止しました。ここでちょっと呼吸を整え、冷静になります。その奥の部屋に進むと、とてもアクロバティックな空間が広がっており、どうやらその奥にジブラを救う鍵があるようす。どうアクロバティックかというと、スパイ映画に出てくる赤外線のように紐が張り巡らされており、そこを体が当たらないように進んでいく仕掛けです。紐には鈴がついているので、紐に当たると鈴がなり、アンドロイドに撃たれます。

ここは紐関係が得意なNさんの出番です。Nさんは器用に紐と紐の間をくぐり抜け、なんと無事に鍵にたどり着きました。そして例のデバイスでその鍵にタッチすると、ジブラの囚人部屋の鍵が開いたとデバイスに表示されました。

 

ついにジブラを救出です!!!

 

ミッションコンプリートを喜ぶ暇は束の間で、私たちもここから脱出しなければなりません。さっきまで止まっていたタイマーが動き出します。残り3分。1回でも紐に当たったらゲームオーバーです。焦る気持ちを抑えつつ、慎重に紐の間を潜ります。が、私があっけなく紐に触れてしまい、アンドロイドに撃たれてしまいました…。ここでゲーム終了です。

 

ゴール目前だったので、悔しい気持ちでいっぱいですが、ジブラを救出するという私達のミッションは達成できたので、試合に負けて勝負に勝ったと自分の中で気持ちの折り合いをつけます。とはいえ自分が最後の紐に当たってしまったことはなかなか後を引きます。ゲームオーバーなので今回の評価もB判定です。

 

ただ、限りなくSに近いBだと自己肯定して、今回の任務を完了します。

2回目でも十分楽しめましたよ!

2017/12/10まで公演延長されましたので、ぜひ。