れっぴーの脱出日記

脱出ゲームの体験談です。記録より記憶だけど、記録しないと記憶できない。

アイドルは100万回死ぬ〜繰り返す死の時間から脱出せよ!!〜 救出成功!

f:id:repppyy:20170907191151p:plain

 

こちらはタイムループの脱出ゲームです。脱出というより救出ですね。目の前にいるアイドルが何度も死んでは、また生き返り、また同じ理由で死ぬ、、、というとてもいたたまれない設定です。絶対助けてあげたいですね。

このゲームはルーム型で、10人1チームでプレイします。私は10人友達を集めましたが、友達2人で参加も可能です。その場合は8人の知らない方とプレイすることになります。合コンに行くよりこのゲームに参加した方が、出会いがあるかもしれませんね!脱出ゲームは限られた時間の中で謎を解き進めるので、論理的思考、コミュニケーション能力、人間性などが短時間で露わになります。

脱出ゲームに来るようなもっさりしたオタクな男は嫌だと思った方、それは偏見です。かっこよくて脱出ゲームが好きな男性だっているはずです、いやいます。

ここからちょっとネタバレです。

 

 

 

 

 

まず10人で部屋に案内されます。そこは普通のマンションの一室という設定です。マンションの向かいには、アイドルが住んでおり、なぜかアイドルの部屋は丸見え・丸聞こえという設定です。そしてそこから毎日死んでは生き返る彼女を見なければなりません。彼女の死因は様々です。彼女の周りをよく観察し、全ての死因を取り除き、生死のループから彼女を救うことがこのゲームのミッションです。 

詳しくは書きませんが、なんと向かいに住むアイドルと電話したり、窓越しで物を渡したりすることができます。ちょっとドキドキしますね。まずは今回のメンバーの中で一番の元気っ子ちいちゃんがアイドルに物を渡しました。アイドルは物を受け取り、窓を閉めた後、「なんだか海の似合うかんじのお姉さんだったな〜」とつぶやきました。なんてことだ、どうやらコメントがもらえる。これはテンション上がります。もはや謎解きよりも誰がアイドルに物を渡すのか論になります。

メガネをかけたシャイなR.Yさんが物を渡した時は、「優しそうなお兄さんだったな〜」と言われており、R.Yさんもまんざらではなさそうでした。私のときは「モデルみたいなお姉さんだったな〜」と大変気の利いたコメントを頂き、もうそれだけで脱出成功とかどうでもよくなりました。そしてベンチャーファイナンスに関する知識は日本トップクラス(自己申告)の男性Sさんが渡した時は、なんとノーコメント。突然のスルーです。心の中で笑うつもりが、普通に笑ってしまいました。Sさんは持ち前の自己肯定力で、そのような悲しいシチュエーションも何事もなかったかのように乗り越えていました。この厳しい社会で生きて行く上でとても重要な力です。

 

10回しか繰り返せないのですが、9回目のループで救出成功しました!今回は10人も仲間がいたので、各メンバーが細かいところに気づけたことが勝因です。やっぱりチームで何かを成し遂げるっていいですね。

アイドル役の女の子が可愛く踊ってくれるので必見です。

realdgame.jp

タイトル:アイドルは100万回死ぬ

場所:アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル(東京都世田谷区北沢2-14-14)

チケット:前売り3000円 当日3500円

期間:2017/10/31まで

おすすめ度:★★★☆☆

プレイ人数:最大10名、1名でも参加可能