れっぴーの脱出日記

脱出ゲームの体験談です。記録より記憶だけど、記録しないと記憶できない。

リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」@後楽園 mission失敗!

f:id:repppyy:20170907173423p:plain

普通は脱出ですよね、でも今回は潜入。どこに潜入するかというと敵のアジト。

敵のアジトに仲間のスパイがいるので、その仲間が持っている機密文章をゲットし、アジトから逃げ出すというゲーム。そう、結局脱出するんですよ。潜入からの脱出、新しいですね。

3人一組でプレイするゲームで、まずは待合室のようなところで待機します。番号がよばれると、ルール説明用の黒い小部屋に案内され、そこで司令官から防弾ベストを受けとります。結構本格的なベストでいろんな管が巻かれており、ここで一気に期待が高まります。

それと同時に、司令官の役を完璧にこなしているお兄さんは、おそらくここでバイトしながら夜は劇団員として下北とかで活動していて夢を追っている最中なのかなと勝手に妄想して胸が熱くなります。

司令官はゲームエリアで物を壊すな、大声を出すな、などの基本的な注意事項を告げ、その後は目の前に設置されたモニターの中にいるボスの説明を聞くように促されます。

ボスからは中にいるスパイ仲間と合流して、機密文章を盗むようにというミッションを与えられます。そして仲間の名前はジブラ。ジブラってZtheEEtheBRAでおなじみの有名なラッパーさんしか知りませんが、海外ではポピュラーな名前なのでしょうか。それともzeebraのファンがゲーム企画側にいるのでしょうか。

一瞬名前に気を取られますが、その後も重要な情報共有が続きます。中にはたくさん敵がいるし、人間の兵士だけでなく戦闘用アンドロイドもいるから撃たれないように注意しろと。撃たれるとベストの管のセンサーが反応し、制限時間がどんどん減る仕組みのようです。そして連絡デバイスかつタイマーとして iPadが与えられ、ゲームスタート!

アルミっぽい簡易なドアを開けると、そこには真っ暗な空間が広がっており、入った瞬間に怖いです。お化け屋敷のような怖さではなく、バイオハザードの中に入ったようなスリルを楽しめます。でもゾンビはいません。そしてすぐ近くに敵の兵士が複数人いる気配を感じます。銃を抱えてゆっくり闊歩しており、こちらが足音を立てると、誰だ!と大声で叫びます。暗闇で聞くその声がとにかく怖いのです。撃たれたくないのでランダムに積まれたダンボールの影に身をひそめながら逃げ惑います。今思うとこの時もっとガンガン前に進めばよかったです。

ボスからもらったiPadに表示される指令に従い、各部屋に設置されたいろんなチェックポイントをクリアしていきます。敵の兵士だけではなく、戦闘用アンドロイドもたくさんいるので、アンドロイドが起動しないように細心の注意を払いながら進みます。

いつ撃たれるのかと怯えながら暗闇に身をひそめており、心臓はずっとバグバグしています。たまに仲間とはぐれると軽いパニック状態になり、つまりこんなにドキドキするのは久しぶりな訳で、ときめきが足りないとか言いながらピンクのコーヒーのストローにドーナツが刺さったよくわからないけどインスタ映えするやつを消費している女子の皆さまに、ぜひ後楽園に来て欲しいです。ドキドキは保証します。

そしてジブラから機密文章をゲットしたものの、タイムオーバーでゲームオーバー(韻を踏んでいるつもり)。

最後は降参のサインとして両手を上げながら、出口へ向かいます。そしてiPadには今回のミッションの評価が表示されます。B判定。。。脱出できなかったので当たり前ですね。

出口にはアンケートを書くスペースがあり、壁には判定基準の詳細が書かれています。機密文章を持ったまま脱出できたらA判定なのですが、なんとその上にSとSSという評価が・・・!

Sを取るためには機密文章を盗みつつ、もう一つの裏ミッションをクリアする必要があります。その裏ミッションの内容を知り、私たちは愕然としました。まさかそんなことができるとはプレイ中には全く思いつきませんでした。やはり言われたことだけやっているだけではスターになれませんね、そこは会社と一緒です。

通常の脱出ゲームでは再チャレンジ禁止なのですが、今回の潜入ゲームはゲーム終了後に謎解きの解説もないので再チャレンジ可能です。

もし判定基準の張り紙を見ていなかったら、きっともう満足していたでしょうが、隠れミッションを知ってしまった今、どうしてもS、欲を言えばSSが取りたい。よく考えたらあの部屋おかしかったなーなど冷静に振り返りました。

 

というわけで後日再チャレンジします!

いつもの脱出ゲームと違い、頭脳やひらめきではなく、勇気と俊敏な動きが必要なので、親子連れもいました。夏休みのいい思い出になりますね。

 

タイトル:THE SECRET AGENT

場所:後楽園ヒミツキチオブスクラップ(東京都文京区小石川2-5-7 佐々木ビル)

チケット:前売り2700円 当日3200円

期間:2017/12/10まで公演延長決定

おすすめ度:★★★★★(満点)

プレイ人数:3名

realstealthgame.jp