れっぴーの脱出日記

脱出ゲームの体験談です。記録より記憶だけど、記録しないと記憶できない。

古代遺跡からの脱出@代々木 脱出成功!

f:id:repppyy:20170917224802p:plain

こちらは部屋に閉じ込められ、部屋の中にある道具を使って謎を解いていく正統派なリアル脱出ゲームです。

呪われた古代遺跡に迷い込んでしまった探検隊の我々が、古代遺跡の謎を解き明かし、無事に生還することがゴールです。

2人から6人までプレイ可能ですが、部屋の広さ的には4−5人がちょうど良さそうです。今回私は4人で挑戦しました。

 

例のごとく雑居ビルの中にあります。

なぜ脱出ゲームはいつも雑居ビルにあるのでしょうか。でも確かに銀座シックスとかにあったら嫌かも知れません。適度な古さが気分を盛り上げてくれますね。

雑居ビルの5階に上がり、扉を開けると早速受付があります。

こちらは大手脱出ゲーム会社のスクラップさんではないので、事前にネット決済するタイプではなく、メールで事前予約して、当日会場で支払います。

このオペレーションだとキャンセルの時に機会損失になるのではと少し心配になりますが、脱出ゲームを好きな人はきっと常識人が多いので、きっと当日ドタキャンはしないのかも知れません。知らんけど。

 

こちらのゲームは、なんと開始前に難易度が選べます!ノーマルモードだと成功率50%、ノーエスケープモードだと成功率は10%まで下がります。

今回の4人の中に脱出ゲーム初心者が1人いたのでどちらにするか悩みましたが、まずは成功体験が大切だ、とまるで新人教育のいろはのようなことをチイちゃんが言ったので、それに従いノーマルモードにしました。

今思えばいい選択でした。やっぱりやるからには脱出成功したいですよね。

そしてプレイ中に行き詰まった時は、2回までスタッフさんにヒントをもらうことが可能です。でもなるべく使いたくないですね。

 

早速スタートです。思った以上に暗がりの部屋に通されます。

いかにも古代遺跡にありそうなエジプトっぽい置物や絵がたくさんあります。

明らかにこれをここに置くんでしょという感じの謎から始まるので、それを所定の場所に動かすと、とあるところから鍵が出てきます。

あ、この鍵はここに使えるんじゃない?と、どんどん謎が解けていきます。チイちゃん大活躍です。さとちゃんとチイちゃんがメインとなり、凄まじい手さばきと早口とたまに英語で暴言を吐きながら謎を解いていくので、私は2人が触ってないところをくまなくチェックです。

初参戦のひろ子は3人のいつもと違う様子に戸惑っていました。いきなりあんな狭い部屋で、アドレナリンがもう目に見えるくらい出ているんじゃないっていう3人に圧倒され、きっと怖かったのでしょう。ごめんね。

 

絵画の謎が、どうしても私たちが思っている解き方がうまく当てはまらず、泣く泣くヒント要請しました。。。なんとも呆気ない勘違いをしていたことがわかりました。

そしてそこからは最後まで調子よく謎を解いていき、制限時間を15分ほど残して脱出成功しました!

どうやって作られているのかわからない仕掛けもあったり、細部まで古代遺跡の神々が宿っている感じのよくできた脱出ゲームでした。

 

さて、果たしてこれが脱出初挑戦のひろ子の成功体験になれたのかは謎のまま。。。でも楽しかったって言ってくれてたから大丈夫だよね、うん。

 

 

タイトル:古代遺跡からの脱出

場所:東京都渋谷区代々木3丁目46-16 小野木ビル5F

代々木駅 JR各線(西口)/大江戸線(A1) 徒歩7分

http://no-escape.tokyo/escape-theme/ancient-monument

チケット: 平日 2000円 休日 2500円

おすすめ度:★★★☆☆

プレイ人数:2-6名、1名参加不可

所要時間: 1時間